FC2ブログ
ロルフィング(R)YUI'S東中野・早稲田[Blog]
ロルファー青山結がロルフィングのこと、ボディワークのことをお伝えします☆
SEリトリート(トレーニング)から生還!
ソマティックエクスペリエンス・中級トレーニング(前期)が終わって、あっという間に1週間が過ぎました。
泊まり込みで行われるこのトレーニングは、仕事などの日常生活と完全に切り離される上、講師やアシスタントさん達と朝食のビュッフェや露天風呂などで顔を合わせるなど、SEの世界にどっぷり浸ります。
SEで扱う神経系は共鳴するので、自己調整力が高く落ち着いた神経系の方々と1週間空間を共有するだけでも変化はとても促進されます。

今回から中級の内容に入り、より高衝撃で複雑なトラウマを扱ったこともあり、初日から交感神経が大きく揺さぶられて大変でした。
珍しく夜眠れなくなり、自分の中の未消化のトラウマが表面化して感情的になりました。
それが、後半には自分で神経系を落ち着かせることが楽になり、自分が苦しんできたものの正体がアクシデントや環境ではなく、神経系に刻み込まれたパターンなのだということが実感できました!

例えば、この先もずっとあるだろうと思っていた大切なものが突然無くなった時、私は必要以上に動揺し、無力感を感じる傾向がありました。強烈な動揺&無力感への回路があり、そこへ一気にに進んでしまうという感じです。そして失うことを必要以上に恐れていました。
’失うことへの恐れ’は自分の臆病な気質からくるもので変えることが難しいと感じていましたが、実は母親の神経系のパターンを受け継いで、様々なアクシデントがそれを強化していた、ということに気づきました。
そして母の神経系も、先祖代々のパターンを受け継いでいたのだろうな、と感じます。

今回のトレーニングと個人セッションを通して、この回路にガッツリと取り組めたので、今後どのような変化が続くのか楽しみです。
今感じているのは、念入りに準備をすることが大幅に減って、本当に必要なことだけさらっと確実に出来るようになっています♪
[2015/08/09 22:20] | トレーニング受講の感想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

RolferYui

Author:RolferYui
東中野でロルフィング、クラニオセイクラルワークなどボディワークをご提供しているアドバンストロルファー青山結です。
ボディワーク、ダンス、瞑想などを通して、人間の可能性を日々探求しています。
お一人お一人の身体に耳を傾け、その人本来の輝きにつながるお手伝いをすることが大きな喜びです。

MENU

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する