fc2ブログ
プロフィール

RolferYui

Author:RolferYui
吉祥寺、表参道でロルフィング、クラニオセイクラルワーク、ソマティックエクスペリエンシングなどボディワークをご提供しているアドバンストロルファー青山結です。
ボディワーク、ダンス、瞑想などを通して、人間の可能性を日々探求しています。
お一人お一人の身体に耳を傾け、その人本来の輝きにつながるお手伝いをすることが大きな喜びです。

MENU

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ゾーンB

2019.06.11 22:35|受講の感想
バイオ2のメインテーマはゾーンBでした。
肉体のすぐ外側にあるエーテル体、感情的なエネルギーが蓄積される部分です。
トムは各ゾーンをバラバラにピックアップして扱うことはせず、健全な領域から自分の意識が運ばれるゾーンにワークしていくので、バイオ1のように包括的な内容になりましたが。

私が触ってもらった時には骨の制限に付随した感情がクッキリと現れたけれど、それに巻き込まれることは全くなく、さらっと大きなプロセスが経過しました♪

トムは感情を扱うのも上手だなぁと思って、具体的にゾーンBの制限をどう扱っているのか聞くことができて良かったです。
共鳴していると自然に起こってくること、言語化しにくいフワッとしがちな領域をはっきりと言葉にできるのがさすがです。

「通常は一生かけて開放するような感情であっても20分以上かかったことない。」と言っていたので、やはり感情を扱うのも得意なのでしょう。

トムは若い頃に趣味でトロンボーンをやっていたそうで、ボタンを押す楽器よりも音程を無限にいくらでも微調整してピッタリできるところが好きだと言ってました。
そういうセンスも職人のような精密なワークの土台になってるんだなぁと思いました。

バイオダイナミクス・フェーズ2

2019.06.09 23:08|受講の感想
昨日までトム・シェーバーのバイオダイナミクス・フェーズ2を受講していました。

昨年キャロルの5年間のバイオダイナミクスを修了し、トム・バイオ1が包括的な内容だったので今までの学びがまとまった感じがあって、もう参加しなくてもいいかなぁとも思っていたのですが。
馴染んだ概念なのでリラックスして聞けて、とても良かったです。
トレーニングというよりリトリートな感じでした♪

手技療法の技術的なテクニックの部分ではなく、自然治癒を引き起こすエッセンスの部分がバイオダイナミクスです。
トムがオステオパシーを学び始めた頃はそれを教えられる先生がいなかったので、多くの生徒が先生と同じことができずに脱落していったそうです。
そんな貴重なエッセンスを学べて幸せだなとあらためて感じ、気持ちが引き締まりました♪

その状態にシフトするために最も有効なのは、その状態にある時の感覚の記憶。
ミッドラインが通って、ハートがオープンしてクライアントのハートと共鳴して、ダイナミックスティルネスの静かでクリアでスウィートな質感にどっぷり浸って、感覚をリニューアルしてきました♪

郡山WS

2019.06.03 21:48|活動報告
昨日、郡山WS&個人セッションへ行ってきました。
早いもので15回目になるようです。

毎度のことながら複数名のロルファーがいる場でのセッションはとてもパワフルで、やんちゃな子供たちが走り回る中で深いワークが出来たりして楽しかったです。

帰りの新幹線の中で色々な手技療法の話になった時に、田畑さんが「やっぱりロルフィングが最強!」と言っていたのも嬉しかった。
そのとおり!

顔なじみの方も初めましての方も、ご一緒できてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!