FC2ブログ
プロフィール

RolferYui

Author:RolferYui
東中野でロルフィング、クラニオセイクラルワーク、ソマティックエクスペリエンシングなどボディワークをご提供しているアドバンストロルファー青山結です。
ボディワーク、ダンス、瞑想などを通して、人間の可能性を日々探求しています。
お一人お一人の身体に耳を傾け、その人本来の輝きにつながるお手伝いをすることが大きな喜びです。

MENU

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

2020.08.03 20:33|未分類
生命には恒常性(内部環境を一定に保とうとする機能)があり、一定な状態が安心な感じがするけれど。
よく見てみると一定な中にも色々な波(周期)があって、上がり下がりを繰り返しています。

波がスムーズに流れているのが生命として健全な状態で、滞っていると色々問題が生じてきます。

外側への動きが制限されがちな今の時期には内面への注意が向けやすくなるので、自分の中の固着している部分が見えやすくなると思います。
そんな時は良いところ(マシなところ、悪くないところ)にアンカーしつつ、注意がひかれる部分をニュートラルに観察し、プロセスが完了するのを見届けるといいですね。
囚われが減って自由度が増し、より洗練された統合状態になってゆきます。

この切り口でみると、ニュートラルな軸を作るサポートをロルフィングやクラニオで、意識の向け方やプロセスの見守り方をSEでやっています。

コメント

非公開コメント